BLOG

2021/05/22 05:30

夢は「あなた」が「あなた自身」に伝えたい事を知る為の、最も身近でPowerfulなツールのひとつです。

(シンクロニシティレポートにも、夢のエピソードが多いですね。)

今回は、Shokoが初めてのMasterクリスタルである「ラピスラズリ」をお迎えした際に体験した、

「石」と「夢」が紡ぐ、癒しのエピソードについてお話させて頂きます。


     



【出逢いは、晴天の霹靂】


石との巡りあわせは、大切な人に出逢った時の、驚きや喜びの感覚に似ていますね。

もう6年程前になりますが、Healingstone-Labyの麻美先生からクリスタルを学び始めた初日に、
インパクトを伴う、大切な出逢いが待っていました。

サロンHauoliの窓辺には、当時、大小様々な美しいアフガニスタン産のラピスラズリが飾られており、
やわらかな午後の日差しを受け、藍色の瑞々しさと、神々しいエネルギーを湛えながら、
鉱物の世界へ踏み出したばかりの私たちを、静かに見守っているようでした。

ラピスラズリは「高貴で力強い石」という印象があり、
自分には遠い存在に思えて、特に関心が向かなかったのですが、
「イルカ」の形のようなラピスが目に入り、それを手にした時、
片手で持つには重たい、どっしりとしたこの石を、どうしても離したくない衝動にかられたのです。

今思えば、どうしてこの石に惹かれたのか、はっきり分かりますが、
とにかく連れて帰りたい!という感覚になったのは、今でもはっきり覚えています。
 (下の画像は、うちのイルカちゃんです♪)
      

その当時、友人と仕事上で激しい心の行き違いが頻繁に起きており、
それを避けたい一心で、伝えなければいけない想いや、根本にある問題に全て蓋をして、
相手の心のざわつきを察知するやいなや、当たり障りの無い言葉に置き換え、日々のトラブルをやり過ごそうとしていました。

ラピスは、言い出せずに後悔したトラウマを克服したいという願いを引き出す事を得意とします。
そして、イルカを連想させる形状を持つこの石は、
鬱々とした毎日から、喜び一杯で生きるイルカのような人生へ舵を切りかえたいという私の想いを、
潜在意識まで引き上げる手助けを、この時点で既にしていたと感じます。

そして、石が持ち主の現状にぴったり寄り添うと、夢から重要なMessageを受け取りやすくなるルートが築かれる、という事が起きるようなのです。


【藍がくれた大きな愛 ~変身したラピスのイルカ~】



ラピスをお迎えして暫くたったある夜、
私は夢の中で「間違ってはいけない!」と、必死に叫んでいました。

その夢は、母親が、何度も何度も私と同じ間違いを犯そうとする、というストーリーで、
母親は、自分のやりたい事をすべて、何の配慮もなく実行に移そうとするので、私は必死にそれを止めていたのです。

夢では、「人の気持ちを考えていない!」、「やりたいように行動して取返しがつかなくなったらどうする!」という言葉と共に、怒りを母親にぶつけていたのですが、
どう考えても、夢の中の母親は、自由な自分の女性性の象徴のようでした。

日々の友人との行き違いの事だけでなく、私は本来の自分の在り方について、大きくブレーキをかけていたようです。

しかし、夢の最後のシーンで、
1冊の分厚いレトロな装丁の本が、部屋に転がっている事に気付きます。
表紙は勿論、ページをめってもめくっても全てが藍色で、しかも金色の文字で文章が書かれており、
それは、私の知りたい秘密や魔法を記した辞典のような本でした。

夢の中でこの本をを手に取ると、
すばらしい叡智が傍にあるのだから、何も心配する事は無いと安堵したのを覚えています。

目が覚めて、ラピスラズリの藍色、そして石に内包されたパイライトの金色が、この本そのものであると感じ、驚きを覚えました。

その後、日常では「本心」と「おもいやり」の間で、「言葉」に関する沢山のチャレンジがありましたが、
少しづつでも、自分の在り様が変わる事で、友人との関係性が変容してゆき、
問題だと思っていた事柄は、大きなギフトであったと、後に理解する事ができました。

このような心もちに変化するまでは、それなりの時間を要しましたが、
意識という大海の中を一緒に泳いでくれる、このラピスのイルカからの大きな藍(愛)があった事は、
日々の心の栄養と安心に繋がっていたと思います。


【アフガニスタン産ラピスラズリのご紹介(ウサギです!)】



やはり、自分が実際に触れ合ってみて、信頼できる石の事を、お薦めしたくなるので、
当店では、可愛らしい「ウサギ」のような形の、ラピスラズリをご紹介します。
(こちらには、夢に関するHealing Messageがプレゼントとて付いております。)

◆アフガニスタン産 ラピスラズリ

夢は「あなた」が「あなた自身」に伝えたい事を知る為の、最も身近でPowerfulなツールのひとつです。


自分の心の声を聞き、それを表現する為に、そしてその先のよりよい未来の為に、
この可愛いらしいうさぎは、軽やかなステップで夢であなたの元にやって来て、
ユニークなストーリーと共に、親しげに話しかけてくるかもしれません。

    

そして、ラピスだけでなく、あなたの元へ導かれた石たちは、
クリスタルHealingの効能を、「夢」を通じても、発揮してくれるのです。
先日レムリアンシードクリスタルをご購入頂いたお客様からも、夢と連動した興味深いご報告を頂きました。
それについては、また次のblogで触れてみたいと思います。